0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所の入会の面談内容は?見られる重要なポイントを解説!

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

結婚相談所に入会をする際には、必ず事前面談があります。

「結婚相談所に入会したいが、面談はどのような内容なのか気になる」や「結婚相談所での入会前面談で注意するべき重要なポイントを知りたい」と思っていませんか?

本記事では、結婚相談所の入会の面談内容やチェックされる重要なポイントについて紹介します。

結婚相談所が入会の際に面談をする理由

結婚相談所への入会を希望する場合は、初めに結婚相談所の担当者と面談をします。

この時、結婚相談所の担当者は、入会希望者の人柄や性格を見ています。

なぜこのように面談をするかというと、入会者にとってより良い結婚ができるように、結婚相談所では入会者の情報を知っておく必要があるからです。

そして、安心して人に紹介できる人であるのかを見極めようとしています。

つまり、面談時での印象が良ければ、気になる異性を紹介してもらえる可能性も高くなるということです。

だからといって、入会の際の面談で緊張する必要はなく、必要最低限のマナーが守れていて、服装や身だしなみに気を遣えていれば問題はありません。

一方で、挨拶ができておらず、相手を不快にするような言葉遣いをするようであれば、入会を断られる可能性も大いにあります。

結婚相談所の入会の面談内容

結婚相談所の入会面談ではチェックされるポイントあり、特に以下の3つを見ています。

  • 社会人としてもマナー
  • 服装や清潔感
  • きちんと会話ができるかどうか

上記の3つは婚活をする上で重要事項であり、面談時の印象が入会以降の婚活に影響するでしょう。

そこでここでは、これら3つのポイントについて詳しく説明していきます。

社会人としてのマナー

社会人としてのマナーが身についているかという点をチェックする結婚相談所は多いです。

特別なマナーを身につけるというわけではなく、通常の社会生活を送れる人であることが伝われば問題ありません。

そのため、面談の際にはきちんと挨拶をして、人を不快にしないような丁寧な言葉を使いましょう。

また、結婚相談所との面談の約束の時間に遅れないように心がける必要があります。

仮にやむをえない事情で遅れそうな時は連絡を入れておき、遅刻してしまった場合は、「遅れて申し訳ございませんでした」と謝罪をするだけで、印象は変わります。

通常の社会人としての常識的な立ち振る舞いができていれば、何の心配もいりません。

服装や清潔感

入会面談で、第一印象に関わる服装や清潔感もチェックする結婚相談所は多いです。

その人の印象を大きく左右する服装や清潔感に気を遣っていないと、どうしても結婚に対する本気度が疑われるでしょう。

「結婚への本気度が低い」と担当者が判断した場合は、担当者も相手を紹介しにくくなります。

反対に、服装や清潔感に気を遣える好印象の人には、安心して相手を紹介することができます。

それほど、第一印象は婚活をする上で重要な要因の一つといえます。

そのため、結婚相談所での入会面談では、できるだけ整った身なりで訪問しましょう。

男性であれば、服装はカジュアルなジャケットを着用し、女性であれば、露出度の高い服装は避けて清楚な服装にするのが良いです。

また、男性なら髭や髪の毛などに気を配りましょう。

女性なら濃すぎるメイクは避けて清潔感のある身だしなみに気をつけましょう。

きちんと会話ができるかどうか

会話はコミュニケーションを図る上で、欠かせないものです。

そのため、きちんと会話ができるかどうかも面談時には重要視されています。

相手の話を聞かずに自分の話ばかりしていたり、的外れなことばかり話していたりすると会話ができていないと判断されます。

相手の話に興味を持ち質問をしたり、会話を広げたりすることで、担当者から「この人はきちんと会話ができる人である」と認識してもらえます。

相手を思いやり、自信を持ってハキハキと話すことができれば、大丈夫です。

また話し下手であっても、相手に興味をもち、一生懸命に会話しようとする姿勢を示すことができれば、担当者からの印象も良いでしょう。

結婚相談所の入会する際の面談のポイント

結婚相談所に入会する際の面談で意識するべきポイントは、特に以下の3つです。

  • 面談時の話し方や態度には気を付ける
  • 面談を通して相手を選ぶこともある
  • 面談で結婚相談所の担当者を味方にする

上記の3つを意識することで、婚活をスムーズに進めることができるでしょう。

そこで、これら3つの意識するべきポイントについて詳しく説明していきます。

面談時の話し方や態度には気を付ける

面談時には話し方や態度には十分気をつけましょう。

初対面の担当者に対して、言葉遣いが悪く敬語を使わないなど、敬意を持って話さないと悪い印象を持たれても仕方ありません。

担当者が入会希望者の話し方に違和感を持てば、異性を紹介することに戸惑いが生じてしまうでしょう。

また腕や足を組んだり、挨拶をしなかったりと日頃から注意していないと、面談時にもそのような行動をしてしまう可能性があります。

態度によっては、相手の気持ちを不快にしてしまったり、「偉そうな人」というイメージがついたりします。

態度が大きい人は、いくら経歴や収入が抜群に良くても印象は悪いままでしょう。

このように話し方や態度に気を遣っていなければ、常識がないのではないかと疑われてしまい、担当者も会員に紹介しづらくなります。

結婚相談所の担当者は、一緒に結婚に向けて頑張る同士でもあるため、担当者には思いやりや尊敬の念を持って接するように心がけましょう。

面談を通して相手を選ぶこともある

結婚相談所では、担当者がアドバイスをしながら男女の仲立ちをする仲介型であることが一般的です。

そのため、仲介型の結婚相談所の担当者は面接で入会希望者と会話を通じて、紹介したい会員を探してくれることがあります。

入会の手続きが完了している人であれば、面接時に「この人とお話してみませんか?」と紹介されることも十分にあり得ることです。

面談時に担当者は、入会希望者の人柄や性格などをみています。

だからこそ、担当者に自己開示を行い、自分をアピールすることで異性を紹介してもらいやすくなるでしょう。

初めは緊張してしまうかもしれませんが、面談を通じて担当者が相手を選ぶこともあるので、嘘偽りのないありのままの自分で面接に望めば、問題ありません。

正直に自分のことを話し、自分にぴったりの異性を担当者に探してもらいましょう。

面談で結婚相談所の担当者を味方にする

入会の面談で担当者を味方につけると婚活がよりスムーズに進行することができます。

せっかく結婚相談所を利用するのであれば、うまく活用して理想の結婚がしたいですよね。

そのためには、まず入会時の面談で社会人としての常識的な態度を示し、担当者に好印象を与えることがおすすめです。

そして分からないことがあれば、積極的に質問をしたり、アドバイスを求めたりすると自身の結婚に対する本気度を担当者に伝えることができます。

本気で婚活を頑張ろうとしている姿勢が伝われば、担当者も全力でサポートしたいという気持ちになります。

このように面談で担当者を味方にしたいのであれば、「好印象を与えること」と「積極的に行動すること」が重要です。

まとめ

本記事では、結婚相談所の入会の面談内容やチェックされる重要なポイントについて紹介しました。

結婚相談所での面談では、社会人としてのマナーや態度など、様々なポイントがチェックされます。

この面談で担当者から見た自分の第一印象が決まるので、きちんと結婚に対する本気度が伝わるような行動をとりましょう。

注意するべきポイントをしっかり守ることができれば、すぐに求めている異性を紹介してもらえることがあるので、積極的にアピールすることをおすすめします。


●関連記事

結婚相談所とマッチングアプリの違いは?それぞれに向いている人の特徴も解説!

結婚相談所の在籍期間はどれくらい?短い期間で成婚する人の特徴!


●トップページへ

●【今のままで大丈夫?14日間で婚活強者に変身㊙メソッド女性版】無料配布中