0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所の在籍期間はどれくらい?短い期間で成婚する人の特徴!

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

「結婚相談所の入会を考えているが、どれくらいの期間在籍することになるのか分からない」とお悩みではありませんか?

結婚相談所に入会するのであれば、できるだけ短期間で結婚相手を見つけたいですよね。

そこで本記事では、結婚相談所の在籍期間や短期間で成婚する人の特徴について紹介しています。

結婚相談所の在籍期間は1年前後が多い

結婚相談所とは、真剣に結婚相手を探すために利用する場所であり、今すぐにでも結婚したい人が多くいます。

そのため、普通に婚活をするよりも結婚相談所を利用する方がより早く結婚することができます。

一般的に結婚相談所の利用者は平均して1年前後、在籍することが多く、結婚相談所を利用する目安にもなるでしょう。

ここで、在籍期間中の主な婚活の流れを紹介します。

「入会→お相手探し→お見合いの申し込み→お見合い成立→仮交際→本交際→プロポーズ→成婚」

このような流れで、入会から退会まで結婚相談所がサポートしてくれるので、スムーズに婚活を進めることができます。

だからこそ、短い期間で結婚がしたい人や無駄な時間を過ごしたくない人に結婚相談所がおすすめです。

やはり今すぐにでも結婚をしたいと考えている人は、結婚相談所を利用するのが1番の近道といえるでしょう。

結婚相談所の在籍期間は長ければいいということではない

そもそも結婚相手を探すのに時間をかけるのは悪いことではありません。

ですが、結婚までの期間が長ければ長いほど結婚生活が上手くいくとは限りません。

結婚相談所を利用せずに、普通に婚活をすると多くのカップルが出会ってから交際するまでに約数年かかってしまいます。

ところが結婚相談所を利用すれば、出会いから結婚までの期間がかなり短くできます。

短期間で成婚できる理由は、結婚を真剣に考えている人が多く、結婚相談所にいる仲介者やカウンセラーによるサポートが受けられるからです。

せっかく結婚相談所では、結婚を前提とした出会いができるからこそ、ご縁を大切にして結婚に踏み込む勇気が大切です。

結婚相談所の在籍期間が短くて成婚する人の特徴

結婚相談所を利用する人の中にも在籍期間が短く、すぐに成婚する人も数多くいます。

すぐに成婚する人の特徴としては以下の3つがあります。

  • 条件を絞りすぎない
  • お見合いの回数が多い
  • 断られても落ち込まない

これら3つのことを意識すれば、すぐに自分に合った相手を見つかり、結婚できる可能性が高くなります。

そのため、これらの3つについて詳しく説明していきます。

条件を絞りすぎない

条件を絞りすぎると相手から敬遠されてしまいます。

例えば、条件を絞りすぎると相手からすれば「自分は条件に当てはまらないから、お見合いするのは控えておこう」となってもおかしくはありません。

せっかく気になる相手がいても条件を絞りすぎた結果、お見合いできないのは悲しいですよね。

また気になる異性が多くの条件を求めていれば、どのような印象を持ちますか?

自分の理想の条件に合う相手を見つけることは悪いことではありませんが、理想が高すぎるとマイナスイメージを持たれることが多いです。

そのため、ここだけは譲れない条件を1〜2個提示しておき、後は書かないことをおすすめします。

お見合いの回数が多い

すぐに成婚する人はお見合いの回数も多いです。

一般的にプロフィールで気になった異性にお見合いの申し込みをしますが、申し込みをすれば確実にお見合いができると限りません。

また、お見合いができたとしても実際会ってみれば「何か違う」ということも多くあります。

そのため、気になる異性1人に申し込みを行うよりも、複数の異性に申し込みをする方がお見合いができる確率も上がり、自分に合う異性を探し出せます。

このようにして、1人の相手からの返事を待つのではなく、他の方へも積極的にお見合いの申し込みをしていきましょう。

その方が、時間を無駄にすることなく、短い期間でお見合いを成功させることができますよ。

断られても落ち込まない

在籍期間が短くて成婚する人は断られても落ち込まず、前を向いて次に進みます。

確かにお見合いや本交際のお断りをされると落ち込むこともあるでしょう。

気になる異性が見つかり、相手のことをこれから知っていきたいと思っている時に断られるとショックですよね。

ですが、結婚相談所ではお断りされることは珍しいことではなく、平均で2〜3回、そして10回以上お見合いしている人もたくさんいます。

断られると辛い気持ちになりますが、落ち込みすぎて引きずってしまうと出会いも少なくなり、早く結婚したくてもできません。

断られた時は「今回はご縁がなかった」とポジティブに気持ちを切り替えて、新たな異性を見つけていきましょう。

結婚相談所の在籍期間が長くなる人の特徴

結婚相談所を利用する人の中には、すぐ成婚する人がいる一方で、在籍期間が長くなる人も多くいます。

在籍期間が長くなる人の特徴としては以下の3つがあります。

  • 自分から積極的にアピールしない
  • 好みでないからとすぐに断ってしまう
  • アドバイスを聞かない

これら3つのことをしてしまうと、中々成婚に繋がりません。

そのため、これらの3つについて詳しく説明していきます。

自分から積極的にアピールしない

やはり自分から積極的に異性にアピールせず、お見合いの申し込みやお誘いを待っている人は、いつになっても結婚することはできません。

受け身になっている間に、周りのライバルたちは異性と会話を楽しんだり、デートを重ねたりしています。

結婚相談所へ入会したからといって、必ず結婚できるとは限らないので、自分から異性にアピールすることが非常に重要です。

初めのうちは環境に慣れず、緊張は誰しもします。

だからといって、消極的になるのではなく「失敗しても大丈夫」と意気込み、お見合いをしていきましょう。

好みでないからとすぐに断ってしまう

自分の好みではないからとすぐにお断りするのもやめましょう。

何度もお見合いができるからと、すぐ気に入らなければ断るという方も多くいます。

しかし一度のお見合いで、自分の理想の相手に出会えることは極めて稀です。

そのため、多くの人が「好みではないかも」と思ったとしても、数回のデートを重ねて相手の性格や相性を知ってから交際を続けていくか断るか判断しています。

たった一度のお見合いでお断りするのは、相手を知るチャンスを無駄にしているようでもったいないと思いませんか?

そこまで相手の印象が悪くなければ、お見合いを終えた後は仮交際へ進むことをおすすめします。

アドバイスを聞かない

婚活をする人の中にはアドバイスを聞かず、自分勝手に婚活を進めてしまう人もいます。

もちろん自分の考え方や価値観が大切なのは分かりますが、アドバイスを受け入れることで多角的に物事を考えられるようになります。

また自分の偏った考え方だけでなく、他人のアドバイスを聞くことで新たな発見があったり、視野を広げたりすることもできます。

結婚相談所の仲介者やカウンセラーも多くに人の婚活をサポートしてきた実績があるので、婚活に困ったときほどアドバイスを素直に聞き入れるようにしましょう。

そうすれば、選択肢も広がり、普通に婚活をするよりも円滑に婚活を進めることができます。

まとめ

本記事では、結婚相談所の在籍期間や短期間で成婚する人の特徴について紹介しました。

結婚相談所の在籍期間は1年前後であることが多く、普通に婚活をするよりも短期間で成婚することができます。

また結婚相談所の在籍期間が短い人と長い人の特徴についてですが、紹介したことをきちんと守れば、理想のお相手にも出会える可能性が高くなります。

結婚相談所には本気で婚活をしている人が多くいるので、気になるのであればぜひ入会してみてはいかがでしょうか?


●関連記事

【婚活の始め方】理想的な婚活をするための計画のポイントは?

結婚相談所の入会には年収の証明が必要?

年収を高望みする女性は結婚相談所の婚活でも上手くいかない?


●トップページへ

●【今のままで大丈夫?14日間で婚活強者に変身㊙メソッド女性版】無料配布中