0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

「もうこの人以上は現れないかも」の悲劇

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

こんにちは、結婚相談所のLife togetherです。

婚活をしていると、「もうこの人以上の相手は現れないかもしれない」と思う場面ってありますよね。

「私の年齢では、この年収の人に出会うことはもう無いかも」
「仕事もしっかりしてて、見た目もまとも。もうこの人に決めた方がいいかも」

婚活中の、特に女性によく聞く言葉です。

こうなったとき、注意してもらいたいことがあります。

それは、「もうこの人以上の相手は現れないかもしれない。だから、その人を選ぶ」
それならやめておきましょうということ。

つまり、その相手を選ぶ理由の第一位が「後がないから」ではいけない…
そういうことです。


おそらくですが、「もうこの人以上の相手は現れないかもしれない」と思う時、何を基準にしているかというと、

・見た目
・年収
・学歴
・職業
・ある程度の社交性

などの、いわばスペック的な部分であることがほとんどと思います。

すなわち「もうこの人以上の相手は現れないかもしれない」イコール、「もうこの人以上の条件の相手は現れないかもしれない」であることが多いということ。

もちろん条件は大事です。
条件をクリアしていることが相手選びの基準になるというのも、間違いではないと思います。

でも、「条件」と「後がない焦り」によって決めてしまうのは絶対ダメ。

結婚相手を選ぶ一番の理由は、「この人と一緒に生きていきたい」であるべきなのです。
なぜかというと、結婚の本質がそこにあるから

結婚とは、「一生一緒に生きていくこと」。
ここにお金や周囲との付き合いが絡むことはありますが、それは極論あくまで付属物。

本質は「一生一緒に生きていくこと」です。
だから、「この人と一緒に生きていきたい」と思う相手でなければ、結婚する意味が全然ないのです。

婚活していると、「独身で肩身がせまい」「周りは皆結婚してる」「親に急かされる」など、焦りが強くなり、「早く逃れたい」という思いばかりが先走ってしまいます。

そうすると、大事な決定なのに、目が曇ってしまうんです。


あと「もうこの人以上の相手は現れないかもしれないから」と思うような時って、おそらく悪い意味で気になるところがあるんですよね。

この人と結婚して、大丈夫かな…
本当は避けたいけれど、仕方ないかな…
気になるところがあるけど、目をつむろう…

こんな思いがどこかにあるのではありませんか?

だって、自分が「その人と結婚したい」と思っているなら、そんな言い訳じみた理由を作らなくていいはずです。
「結婚したいから結婚する」それだけなのですから。

婚活で大事なのは、自分に嘘をつかないこと。
自分をごまかさないこと。

気になる所があるなら、必ず何らかの形で解消してから結婚すべきです。

ここでの選択が、あなたの一生を左右します。

一時、婚活から脱出できて楽になるかもしれませんが、夫婦生活の方がよっぽど長いですよ。
別に一緒に生きていきたくないような人と一生一緒に居るって、まあまあ地獄です。

しかも「後がないかも」という逃げで選んでしまったという事実もあり、「ちゃんと考えていれば」という後悔もついてきます。


「もうこの人以上の相手は現れないかもしれない」が、その人と別れない理由になっているなら、断言します。
絶対に現れます。

もしかしたら、将来出会う結婚相手は、目の前の人より条件では負けるかもしれない。
でも、何度も言いますが結婚の本質は「一生一緒に生きていくこと」です。
今「この人と一緒に生きていきたい」と積極的に思えない相手より、絶対にあなたにとっていい相手です。

いま目先の幸せより、将来何十年の幸せを選びましょう。

https://twitter.com/Life_together_y/status/1636673491721408512