0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相手を選ぶとき必ずチェックしたいこと

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

こんにちは、結婚相談所のLife togetherです。

結婚相手を選ぶうえで、必ずチェックしなければいけないことがあります。

それは「その人と対等に譲歩し合えるか」ということです。



例えば、よく「結婚相手には話し合いが出来る人を選びなさい」と言われますよね。

この「話し合いができる」というのは、ただ「話し合いの場を持ち、落ち着いて言葉が交わせる」ことを指すのではありません。

ただの話し合いなんて、よほどおかしな相手を除いて当たり前にできるはずです。

正しい意味での「話し合いができる」は、
何か意見のすれ違いや衝突が起きた時、「二人で話し合うことにより、お互いに納得する落としどころを見つけ、それを双方が実行できる」ことです。

これを端的にいうと、「譲歩し合える」となります。

もっとわかりやすく具体的に言うと、

・お互いに相手の要望を聞き、自分の希望も伝えられる。
・やみくもに相手の意見を否定せず、思いを尊重する。
・「お互いに納得できる状況」はどんなものか、投げやりにならず考えられる。
・ここで決めた約束をしっかり守る。

こういうことです。

これができる、もしくはここに向かって努力できる夫婦は、長続きします。

どちらかに不満が溜まりすぎることなく、相手に失望することなく、お互いがお互いの味方となって信頼関係が築けるからです。

婚活界隈で言われる「話し合いができる」は、「譲歩し合える」という意味なんですね。



ここまで読んで、「それって思いやりがあるってことじゃないの?」と思った方がいるかもしれません。

実はその通りです。

「思いやりがある」というのも、結婚相手を選ぶ際に最重要と言われる項目ですよね。

ここで押さえたいことは、相手への思いやりがないと、「譲歩し合う」ことは出来ないということ。

逆に、「いつも譲歩してくれない」相手は、どれだけお姫様扱いしてくれようと、おごってくれようと、「思いやりがある相手」ではないということです。


「話し合いができる」「思いやりがある」と聞くと、何となく分かったつもりになって「彼は大丈夫だ!よく二人で話すし、重い物持ってくれるし!」と表面的なことで満足してしまいがちです。

これはとっても危険。

話すだけなら子どもでもできるし、エスコートや女性扱いは、遊び慣れている男性の得意技。

そんな表面的な態度ではなく、「対等に譲歩し合えるか」を合言葉に、しっかり行動や実態を見てください。



あと一言付け加えるとしたら、「譲歩してくれる」ではなく「譲歩し合える」のが大事ということです。

自分も相手のためを思って、意見を尊重したり、約束を守ったりできるということが重要。

そして、自分がそういうことができれば、同じような人が近づいてきます。

婚活は似た者同士が近づきあうもの。

ぜひ、「与えあえる」を目指してみてくださいね。



◎無料カウンセリングはこちら
(無理な勧誘・説教はゼロ。あなたの話を聞き婚活に役立てていただくためのお時間です)

HP

ここだけの有料級特別メソッドを無料配信しています⇒【非モテミドサー女子が14日間でモテ女に激変した㊙メソッド】
他の限定婚活テクニックも配信されますので、良かったらチェックしてみてくださいね。