婚活をする上で、自分の強みを知っておくことは非常に重要です。
「自分の強みは何なのか」や「婚活し営る人は自分の強みを理解しているの?」などの疑問を持っている方も多いでしょう。
そこで本記事では、婚活をする際に強みを知ることが重要である理由や、自分の強みを知る方法について詳しく解説していきます。
婚活において、自分の強みを理解しておくことは重要になります。
なぜなら、強みは「自分にしかない」魅力の一つであり、アピールポイントでもあるからです。
独自の強みは異性の目にとまりやすいです。
また、自分の強みを知れば、自分の弱みをカバーすることもできます。
自分の強みを知るためには、自分と向き合う必要があり、より自身のことを知るきっかけにもなります。
自分自身への理解が深まれば、婚活でスムーズに相手とコミュニケーションをとることができるでしょう。
自分の強みを知ったあとで、強みを磨き自分の武器にしていく人もいます。
このように、婚活においての強みを知ることにより自分だけのアピールポイントになるので、理解しておくことをおすすめします。
婚活において自分の強みを知ることが重要であることを説明しました。
そして、自分の強みを知る方法は大きく分けて以下の4つがあります。
ここでは、これら4つの方法について詳しく紹介していきます。
まずは自分自身の過去の経験を振り返り、強みを見つけていきます。
自分の過去の経験を客観的に振り返り、一度文字に起こしてみましょう。
そして、どのような努力をして、どのように解決、どのような成功・失敗したのかを知ることが、自分の強みを知る上で大切になってきます。
過去の出来事に対する自分の行動には何かした理由があり、そこには自身の価値観や強み・弱みが隠れていることが多いです。
分析してみると、その時々で感じていたことやチャレンジした理由などから、今まで気がつかなかった自分自身の傾向が掴めてきます。
また、過去に周囲の人から褒められた記憶を思い出してみるのも良いです。
褒められるということは他の人よりも秀でているということであり、自分の強みであると言えます。
周囲の人からの意見やアドバイスは自分の知らない一面を教えてくれている場合があるので、ぜひ参考にしていきましょう。
自分の強みについて、家族や友人など周囲の人に聞いてみることもおすすめです。
多くの人は自分の「弱みや短所」について聞かれると、すぐに答えることができますが、自分の「強みや長所」となると、なかなか出てこなくなります。
さらに自分ではごく普通に苦労もせず自然とできていることは、強みとしての意識がなく、自らの強みに気づけません。
そのため、周囲の人に聞くことで、意外と自分では気づかなかった強みに気づかせてくれる可能性が高いです。
自分の強みを頭の中でグルグルと思い悩むよりも、誰かに聞いた方が簡単に正確な自身の強みを知ることができます。
周囲の人に自分の強みを聞くのは少し恥ずかしさやためらいがあると思いますが、勇気を出した先には新たな自分の一面を知れるきっかけにもなります。
ぜひ自分で強みを見つけるだけではなく、客観的に見た家族や友達の意見なども取り入れるようにしましょう。
自分の弱みと向き合い、徹底的にリスト化することも重要です。
自分の弱みを認識しないまま、婚活に望めば、弱みが足を引っ張ることも考えられます。
強みをせっかく活かしているのに、弱みでマイナスイメージを持たれてしまうと悔しいですよね。
そのため、強みだけではなく、弱みも同様に知っておきましょう。
弱みは努力次第で克服することもでき、自分の強みで補うこともできます。
そして後述していますが、強みと弱みは表裏一体であり、弱みを強みに置き換えることも可能です。
さらに、弱みは強みと同様に自分にしかない魅力の一つでもあり、自分の個性とも言えます。
このように自分の弱みは場合によって武器にもなるため、強みを見つけると同時に弱みも徹底的に洗い出してみましょう。
近年では、自己分析ツールが就活や転職をする際に主に利用されており、恋愛においても役にたっています。
これらの自己分析ツールでは、数十個〜数百個の質問に答えることで、回答データから統計的に強みや弱みを診断してくれます。
自己分析ツールは客観的かつより正確な情報をもとに判断しているため、新たな一面に気づくことができるかもしれません。
有名な自己分析ツールは利用している人も多く、共通の話題になる可能性も十分にあります。
また、恋愛や結婚で活用する自己分析ツールもあり、これらのツールでは性格や価値観の診断が可能です。
質問の回答をもとに診断結果を出す分析ツールは、人間にはない正確さを持ち合わせているので、ぜひ婚活をする前に利用してみることをおすすめします。
強みに執着して考えすぎると、自分の強みが分からなくなることも事実としてあります。
そこで、自分の強みを知る際に重要なことは、”弱み” から目を背けないことです。
強みと弱みは表裏一体なところがあり、弱みは視点を変えると強みになることがよくあります。
例えば、
このように弱みは見方を変えるだけで強みに変換できます。
「弱みは克服しなければならない」や「強みでカバーしなければならない」と思う必要はありません。
弱みを短所としてきちんと理解を深め、強みとして活かすことができれば、克服もカバーもしなくてよくなります。
さらに自身の弱みであるところが強みとして認識できれば、自信も付くでしょう。
このように強みと弱みは表裏一体に考えることが重要で、柔軟な視点を持つことが新たな強みの発見に繋がります。
自分の強みに気づけない時には、結婚相談所のカウンセラーに相談することもおすすめです。
なかなか自分1人では、強みを見つけられないこともあり、他人の意見を聞くことも大事になってきます。
ところが、周囲の人に自分の強みを聞くのも少し恥ずかしさやためらいがあると思います。
その際には、結婚や婚活に詳しい結婚相談所のカウンセラーを頼りましょう。
カウンセラーは相談に乗り、話を聞き出すことが得意であるため、婚活中に発揮できる強みを見つけてくれます。
そして、カウンセラーが見つける強みは、自分で認識している強みや周囲の人から聞いた強みよりも婚活中に使える実践的であるものがほとんどです。
さらには強みだけに限らず、弱みも見つけて、克服方法や強みとしても活用方法も教えてくれるでしょう。
ぜひ婚活を成功させるためにも、1人で抱え込まず、結婚相談所のカウンセラーに相談することをおすすめします。
婚活を成功させるためには、他の人にはない自分だけの強みを知り、そして活かすことが重要です。
自身の強みは自分が最も知っているようで、意外と気づけていないということがあります。
何事も自分1人で考え込まず、周囲の人や結婚相談所のカウンセラーに聞いてみることも強みを見つける方法の一つです。
ぜひ結婚相談所に相談して、新たな自分の一面を発見して婚活を進めていきましょう。
結婚相談所の在籍期間はどれくらい?短い期間で成婚する人の特徴!
結婚相談所とマッチングアプリの違いは?それぞれに向いている人の特徴も解説!