0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

結婚相談所で年収を非公開にする理由は?女性は非公開にしたほうがいい?

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

男性の場合、結婚相談所のプロフィールの年収欄は公開していますが、女性の大部分は非公開にしています。

これはなぜなのでしょうか?

女性は非公開にしたほうが婚活に有利なのでしょうか?

この記事では、

  • 結婚相談所で年収を公開するか、非公開にするか
  • 男性が年収を公開する理由と、女性が年収を非公開にする理由
  • 年収の他に結婚相談所で非公開にする場合があるものは?

を解説します。

今後の婚活においての、年収を公開するか非公開にするかの参考になればと思います。

結婚相談所で年収は公開する?それとも非公開にする?

結婚相談所で、男性は年収を公開していることがほとんどです。

それに対して女性の大多数は、プロフィール欄を見ても年収を非公開にしています。

これはなにか意味があるのでしょうか?

どうして、男性だけ公開になっているのでしょうか?

ここでは、

  • 男性は年収を公開する場合が多い
  • 女性は年収を非公開にする場合が多い

この2点について詳しく解説していきます。

男性は年収を公開する場合が多い

男性が結婚相談所に入会する際には、きちんとした収入の証明書が必要です。

それは、年収の虚偽の申請を防ぐためです。

もし実際の年収がプロフィールで公開されているものと違う場合、トラブルになります。

結婚相談所の信用問題にもなりますので、結婚相談所はしっかりと証明書で確認します。

そしてほとんどの結婚相談所において、男性の年収は公開されていますよね。

そのような状況の中、もし男性で収入を公開していない人がいたら、他の条件が良いとしても、女性は会いたいとまでは思わないのではないでしょうか。

それよりも「どうしてこの人、年収を公開していないのかしら」「年収が公開できないくらい低いのかしら」と思ってしまいますよね。

そのため、たとえ年収が低いとしても、男性は年収を公開するのが一般的です。

女性は年収を非公開にする場合が多い

男性は年収を公開していますので、プロフィールを見るとその人の年収がすぐにわかります。

これに対して多くの女性は、プロフィールで年収を非公開としています。

実は最近の結婚相談所では、女性も結婚相談所に入会する際に収入の証明書が必要で、年収も公開しているところもでてきました。

しかし、結婚相談所の連盟に加入しているところは、女性の収入証明は不要で、年収も非公開のところが大多数を占めています。

このように、ほとんどの女性が収入の証明書も出さずに年収も非公開にしているのならば、女性は、「わざわざ年収の公開をしなくても」という気持ちになるでしょう。

年収を公開するのであれば、年収の証明書が必要になります。

年収の証明書の提出は負担になるので、年収を公開してもしなくても、メリット・デメリットが変わらなければ、特に年収を公開しようとも思わないでしょう。

結婚相談所で男性が年収を公開する理由

結婚相談所で、男性が年収を公開する理由はなんでしょうか。

ほとんどの結婚相談所では男性の年収を公開するのが一般的ですので、年収が低いために公開したくない男性でも、公開せざるを得ません。

結婚相談所が、男性の年収を公開している理由として、

  • 女性が男性を選ぶときの目安にしている

というのがあげられます。

もう1つの理由が、

  • 年収が高い男性は婚活を有利に進められる

からです。

この2つを詳しく見ていきましょう。

女性は男性を選ぶときに年収がひとつの目安となる

結婚相談所で相手を選ぶ場合、最初に見るのは相手の写真とプロフィールです。

プロフィールの中には、年齢や身長、体重、出身地、住んでいる地域、趣味、職業、そして年収などが書かれています。

結婚相談所の大手にもなると会員数も非常に多くなりますので、一人ひとりじっくり見ていくというよりは、相手に対する条件の優先順位の高い項目で会員検索して探すでしょう。

年齢が条件的に大事な女性は、男性の年齢で検索するでしょうし、収入が大事な人は年収〇〇万円以上という形で検索します。

このように男性の年収は、女性が男性を選ぶときの一つの目安となります。

恋愛と違い、結婚は生活にかかわることですので、男性の年収の額により今後どのような生活が出来るのかというイメージをしながら、相手を探しているのです。

年収が高い男性は婚活を有利に進めることができる

男性の場合、年収が高ければ高いほど、選ぶ女性の選択肢が増えるでしょう。

もちろん年収だけでなく、年齢や職業、性格などさまざまなことを総合して結婚するかどうかを決定しますが、やはり年収は高いにこしたことはありません。

プロフィールにも書かれていて目を引きますし、年収で検索されても、その検索に引っかかるでしょう。

ハイスペックな男性と結婚することを目的とした結婚相談所もあるくらい、高収入の男性と結婚したいという女性は多いです。

少々年齢が高めだとしても、年齢の条件よりも収入の条件の優先順位が高ければ、いくらでもチャンスがあるでしょう。

このように男性の場合は収入が高いことが、婚活においての大きなメリットとなります。

結婚相談所で女性が年収を非公開にする理由

男性は今見てきたように、結婚相談所でのプロフィールで年収を公開していますが、女性はなぜ年収を非公開にする人が多いのでしょうか。

他の人が非公開にしているからという理由もあると思います。

それ以外の理由として、

  • 年収の高い女性は男性から敬遠される傾向にある
  • 年収が200~300万円の女性は公開していることもある

というパターンがありますので、詳しく見ていきましょう。

年収の高い女性は男性から敬遠される傾向にある

現在では、結婚相手の女性の年収が、自分より高くても気にしないという男性が増えました。

そのような考えを持っている男性は、女性の年収が高くても低くても気にしないでしょう。

しかし、自分より年収の高い女性を好まない男性は存在します。

口では、「女性の年収が高いほうが、生活が豊かになっていい」と言っていたとしても、いざ結婚となるとどうでしょうか。

もし同じような条件の女性がいて、一人は自分より年収が低く、もう一人は自分よりかなり年収が高ければ、どちらにお見合いを申し込むでしょうか。

これが女性の場合なら、ほぼ100%の女性が年収の高い方にアプローチするでしょう。

しかし、男性が女性にアプローチする場合、何割くらいの男性が自分よりも年収の高い女性に自信を持ってアプローチできるでしょうか。

年収が200~300万円の女性は公開していることもある

結婚相手の年収が自分より高いのは男のプライドが傷つくけれど、一馬力では大変なので女性にも仕事をしていて欲しいというわがままな男性がいます。

そのような男性は、女性の年収が200万円から300万円程度だと丁度いいと思っているようです。

そのため、200万円から300万円程度の年収の女性は、年収を公開している方が男性からのアプローチが多くなるでしょう。

結婚後も女性に仕事を続けてもらったほうが世帯の収入も増えますし、女性もいつまでも外見に気を遣うというメリットもあります。

ずっと家にいて社会とつながっていない女性との会話は、面白くないと感じる男性もいるようです。

しかし、女性の仕事が忙しすぎて、家のことが疎かになるというのも嫌だと思っている場合、年収が200万円から300万円くらいの働き方が、結婚相手として最適なのかもしれません。

年収の他に結婚相談所で非公開にする場合があるものは?

結婚相談所のプロフィールで、男性は年収を公開し、女性は年収を非公開にしている理由をご理解いただけたことでしょう。

年収の他にも、結婚相談所のプロフィールで非公開にしている項目はあるのでしょうか?

実は、あと2項目、非公開にしている人もいます。

  • 女性は学歴も非公開にする人がいる
  • プロフィール写真を非公開にする人もいる

この2点を解説したいと思います。

女性は学歴も非公開にする人がいる

女性が高学歴の場合、男性が引け目を感じて申込みが少なくなる場合があります。

もし、女性側が、男性がどの大学を出たかを気にしないのであれば、学歴を非公開にしたほうがお見合いの申込件数が多くなるでしょう。

しかし、もし男性がどの大学を出たかをある程度重視するならば、学歴や出身大学名を公開するほうが良いでしょう。

もちろんそうなれば、その大学名を敬遠する男性からの申し込みは来ませんが、同等かそれ以上のランクの条件の良い男性から申し込まれる可能性があります。

というのは、高学歴の男性は、女性にも高学歴を求めていることがあるからです。

あなた自身が何を男性に求めるかにより、学歴を公開するか、非公開にするかを決定しましょう。

プロフィール写真を非公開にする人もいる

結婚相談所での婚活においてとても大事なプロフィール写真。

この写真を非公開にする人もいます。

接客業や医師などで顔がバレると都合が悪い人や、知り合いに知られたくない人、結婚相談所が初めてで、とりあえず慣れるまで非公開にしたいなど、さまざまな理由があります。

写真を非公開にしていると、もちろん相手からのお見合いの申込み数はかなり少なくなり、1件もないことさえあるでしょう。

しかし、積極的に自分からお見合いを申し込むということでしたら大丈夫です。

お見合いを申し込んだその相手には写真が公開されますので、相手の人はお見合いをするかどうか写真とプロフィールを見て判断できるでしょう。

写真を公開しないのであれば自分から積極的にアプローチするようにしてください。

まとめ

この記事では、「結婚相談所で年収を非公開にする理由は何か?女性は非公開にしたほうがいいのかどうか」ということについて解説しました。

年収の高い女性が年収を公開すると、お見合いの申込みが減ると思い非公開にしている人もいるでしょう。

しかし、年収はいずれわかりますので、最初から公開し、女性の年収が高いのが嫌な男性の申込みを最初からなくすという方法もあります。

申込数は減るとしても効率的に婚活ができるので、年収を公開するという考え方もあります。


●関連記事

結婚相談所でモテる女性の年収はどれくらい?高年収の女性が断られる本当の理由!

結婚相談所での女性の平均年収はどれくらい?男性が女性に望む年収は?


●トップページへ

●【今のままで大丈夫?14日間で婚活強者に変身㊙メソッド女性版】無料配布中