0263-37-0700
受付時間 10:00〜20:00(火曜/木曜定休)
17時以降はケータイへ:090-5338-9479
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
無料カウンセリング
限定クーポン配布中
画面トップへ

婚活でモテる服装は?成婚に近づくためのファッションのポイントを解説!

婚活と年齢 婚活全般 選ばれる方法
婚活コラム画像

婚活では多くの男性が女性の内面を重視していますが、見た目の印象はとても大事です。

とくにファッションは、今後の付き合いを左右する重要なファクターである、第一印象を決定づけるポイントといえるでしょう。

そこでこの記事では、婚活でモテる女性の服装について解説していきます。

成婚に一歩でも近づくためにファッションのポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

婚活で男性は女性の外見もチェックしている

男性に「女性のどこを重視するか」と尋ねると、「性格」「内面」と答える人がほとんどでしょう。

ところが実際には、見た目が好みでないと判断した女性の内面にはそれほど興味を持たない男性は多いです。

反対に外見が好みの女性であれば、明らかに自分とは正反対の趣味や性格の女性でも「自分と合うかもしれない」と考えを変えることもあります。

つまり、婚活中の男性は女性の外見をかなり重視しているということがいえるでしょう。

とはいっても、フリフリのスカートなどの可愛らしすぎるアイテムは苦手な男性も多いので注意が必要です。

そもそも男性は女性のファッションにおける流行にはあまり詳しくありません。

カジュアルすぎず女性らしく見える範囲の服装であれば基本的に問題ないでしょう。

婚活でモテる服装のポイント

一般的にかわいい・おしゃれとされるファッションと、婚活でモテるファッションは少し異なります。

なぜなら婚活は結婚するために行うもので、ある程度男性ウケを意識する必要があるからです。

そこでこでは、モテる婚活ファッションについてくわしく解説していきます。

基本はパンツよりもスカート

服装が人に与える印象はとても大きいです。

その証拠に相手へかわいさを印象づかせたいときには、「パンツルックよりもスカート」というように無意識に服装を選んでいる方も多いはずです。

分かりやすく女性らしさをアピールできるアイテムとして、婚活中は基本的にスカートを選んでおけば間違いないでしょう。

とくに初対面の男性と初めて会う場ではパンツはおすすめできません。

男性は女性のおしゃれにあまり詳しくない人も多いので、結婚相手を見つけたいならスカートをはいておきましょう。

オレンジ、黄色、ラベンダーなどの色味

婚活で選ばれるファッションには色味も重要です。

とくに婚活パーティーや合コン・街コンなど、大勢の女性がいる場ではあまり地味な色は印象が薄くなります。

いくら似合っていて質の良い素材や形のワンピースでも、男性に見てもらえなければ婚活しがいがありませんよね。

そこでおすすめするのは、オレンジ・黄色といった華やかな色やラベンダーやピンクなどお花のような色味です。

自然に女性らしく優しい印象を持たせることができますよ。

反対に避けたほうがよいのは白・黒・紺・グレーなどです。

インナーは見せない

「下着が透けている」、「裾や首周りからインナーが見えている」など、こういう状態は一般的に「だらしない」と思われる原因になります。

10代ならまだしも大人になればだれにも注意されなくなるものなので、気づいていない女性は以外にも多いです。

出かける前には服からインナーが飛び出していないか、鏡の前で入念にチェックしましょう。

年相応の服装を心がける

婚活でモテる服装といえばどのようなものを想像するでしょうか。

ピンクでふんわりとしたフレアスカートや、ビジュー付きの丸首カーディガンなど人気のアイテムはたくさんありますよね。

しかし、そのファッションはあなたの年齢とマッチしていないかもしれません。

モテ服について雑誌やインターネットで情報収集をする方も多いかもしれませんが、その多くは20代の女性向けです。

つまり、30代以上であった場合は、世の中で「モテ服」と呼ばれているファッションは若すぎるでしょう。

年齢とファッションがあっていないと若作りに見られたり痛い印象を与えたりしてしまうので、客観的に自分を見て年相応の服装を心がけましょう。

サイズ感にも注意が必要

ファッションが似合っているかどうかはサイズ感がポイントです。

女性であれば平均身長の158cm~の方はMもしくは7号以上のなかから合うものを選べばよいですが、小柄な方は注意してください。

とくに155cm以下の方は好きなブランドにMもしくは7号~しか置いておらず、ジャストサイズのものを選べていない方が多いです。

細い方は7号以下の5号サイズを取り扱う小柄女性向けのコーナーものぞいてみて、ぴったりのサイズを探してみてください。

王道はワンピース

婚活でモテる服と言えばワンピースが王道です。

ジェンダーレスの時代とは言え、男女が出会う婚活市場ではワンピースが女性らしいファッションです。

スカートと同じように女性らしさを印象付けられることはもちろん、1枚でコーディネートがきまるので組み合わせに悩みませんよ。

季節ごとに1枚持っておけばファッションに自信がない方でも安心です。

丈感はひざ丈やミモレ丈で露出が少なく、上品なものを選ぶようにしましょう。

パンツを履くのであればワイドフレア

ワイドフレアパンツはデートの回数を重ねて印象を変えたいという方や、足の太さが気になるという方におすすめです。

裾が大きく広がったワイドフレアパンツは、女性らしさを損なわずにコーディネートすることができます。

また、足首が出る形のものなら太ももなど気になる部分をカバーしつつ、足首の細さも強調できてうれしいアイテムです。

タイプによってはロングスカートのように見えるものもあるため、スカートがどうしても苦手という方にもぴったりですよ。

婚活でモテるための服装の注意点

ここまで婚活でモテるファッションのポイントを紹介してきました。

しかし、「TPO」「ブランド」「清潔感」などに気を付けなければ「モテ」から遠ざかってしまう可能性があります。

そこでここでは、「TPO」「ブランド」「清潔感」という3つの観点から、婚活ファッションの注意点を解説していきます。

TPOをわきまえる

まず、ファッションはTPOをわきまえることが大切です。

例えば、キャンプに真っ白のひらひらワンピースで来る女性にはあまりいい印象を持てませんよね。

同じようにお見合いなどのかしこまった場では、キャラクターTシャツにジーンズのようなカジュアルファッションはマナー違反です。

相手の男性はスーツで来ることが多いので、男性に合わせて少しフォーマルな装いにするのがTPOをわきまえた服装といえるでしょう。

婚活は自分のセンスをアピールする場ではないので、個性的・奇抜すぎる服装は“モテるファッション”とは言えません。

その場に合わせた範囲でファッションを楽しみながら婚活しましょう。

ブランドで固めない

お見合いや婚活パーティーの際、ブランドでガチガチに固めたコーディネートは男性ウケが悪いです。

なぜなら「お金がかかりそうな女性」という印象を与えてしまうからです。

そもそも、婚活市場で“高嶺の花”タイプの女性は男性が気後れしてしまいあまりモテません。

全身ブランドものの女性はその最たる例と言っても過言ではないため、あまりブランド物を身につけるのは得策ではないです。

ブランド品が好きなのであれば、主張しすぎないよう靴やバッグ・時計など1~2点にとどめておきましょう。

清潔感を心がける

婚活では男性が指摘されがちな「清潔感」ですが、女性にも清潔感がない方はいます。

とくにファッションにこだわりがない女性は靴がボロボロの方が多いです。

ヘアメイクはばっちり、服装もかわいいのに靴が汚いとがさつで清潔感に欠ける印象を持たれてしまいます。

また、ミニスカートやオフショルダーで露出が多すぎるのも下品に見えます。

小柄さんであれば引きずるほど長い丈・袖はだらしなく見えるので、清潔なファッションを心がけるのであれば丈感に気を付けましょう。

まとめ

今回は婚活でモテる女性の服装やファッションのポイントについて解説しました。

男性は女性が思っているより異性の外見を重視しています。

それは顔立ちだけでなくファッションも含めた全体の印象なので、婚活でモテるためには女性らしく見える服装を意識することが大切です。

今回紹介したポイントをまとめると、基本的にはスカートでコーディネートが苦手な方はワンピースが楽です。

さらに年齢相応のアイテムを使い、インナーは見せないなど清潔感を意識すれば婚活でモテるファッションをつくることができますよ。


●関連記事

20代女性が婚活でモテるメイクは?部分別に詳しく解説!

30代女性が婚活でモテるメイクは?モテるメイクのポイントを解説!


●トップページへ

●【今のままで大丈夫?14日間で婚活強者に変身㊙メソッド女性版】無料配布中