「周りがみんな結婚しだしたので、私も結婚する時期?」
「婚活といってもどのように相手を探せばいいのかわからない」
「結婚」という言葉が頭をよぎるようになると、婚活について気になり始めますよね。
この記事では、
を解説します。
世間ではよく、晩婚化といわれていますが、実際にはどのくらい晩婚化しているのでしょうか。
内閣府発表の「令和3年版少子化社会対策白書」によると、平均初婚年齢は上昇を続けているということです。
1985年の平均初婚年齢は男性28.2歳、女性25.5歳だったのが、2019年では男性が31.2歳、女性が29.6歳となっています。
晩婚化の原因は様々な要因が絡み合ってのことですので、一概になにが原因ということは言えません。
しかし、このデータからも結婚が難しくなっているのがわかるでしょう。
ただ、この調査にもありましたが、結婚に対する意識としては「いずれ結婚するつもり」と答えた未婚者は、2015年調査で男性85.7%、女性89.3%にものぼります。
このことからも、結婚する気はあるけれど、結婚できないというのが現実のようです。
「いつかは誰かと一緒に、新しい家庭を築いていけたらいいな」と思うのでしたら、早めの計画を立て、早めに婚活を始めることをオススメします。
その婚活計画を始めるための重要なポイントをお伝えします。
婚活を計画的に始めようと思えば、どのようなことがポイントになるのでしょうか。
大切なポイントは、以下の5つです。
期限を決めて、自分から積極的に動き始めてみませんか。
どんな人と結婚したいのかをはっきりさせ、自分の内面と外面を磨きましょう。
婚活を開始するにあたり、婚活する期間や期限を決めてください。
期間を決めることによって、その間は婚活の優先順位を高めて婚活に集中できます。
期限を決めることにより、そこから逆算でき、今何をすべきかがはっきりし、婚活のスケジュールを立てられます。
期限を決めずになんとなく婚活をしていても、時間だけが過ぎていき、気づけば何年も経っていたということになりかねません。
「なんとなく」では集中もできませんし、真剣味も足りないからです。
婚活において年齢というのはとてもわかり易い条件になりますので、年齢が1歳でも若いほうが可能性は広がります。
そのため、婚活の期間や期限を決めて、計画的に進めていくことがとても大切です。
婚活期間中は自分から出会いを求めて動きましょう。
待っていても変化はありません。
今までと同じことをしていたのでは、同じ結果が待っているだけです。
友だちに「誰かいい人いない?」と聞いてみるのもいいでしょう。
マッチングアプリなどに登録して、相手を探すのもいいでしょう。
婚活パーティーに参加するという手もあります。
なにか趣味があるのなら、そのサークルに参加するのもいいですね。
仕事もあって忙しいかもしれませんが、婚活に集中しようと決めた期間は、いろいろなところに出かけて、できるだけのことをしてみてください。
婚活パーティーなどに参加したことがないからと尻込みをせずに、どこに出会いのチャンスがあるかわかりませんので、積極的に活動しましょう。
あなたには、どんな相手と結婚したいという理想像がありますか?
もちろん理想像がとても高いと、それに合致する人を探すのは困難になるでしょう。
しかし、「この条件はクリアして欲しい」というものがあったほうが、相手を探しやすくなります。
わかりやすいのは年収や年齢、学歴や身長などでしょう。
その他にも、よく話す人がいいとか、逆に寡黙な人がいいとか、そのような条件をとりあえず全部出してみます。
すべて紙に書き出してみて、「ここは妥協できる」「ここは譲れない」というのをチェックしてみてください。
すると、探す相手の輪郭がはっきりしてきます。
例えば、アウトドアが好きな人を希望するのなら、そのような集まりに積極的に参加するなどで出会う確率が高くなるでしょう。
婚活を意識するならば、男性も女性も見た目を整えましょう。
「中身で勝負」などと思っていても、婚活パーティーなどで出会った初対面の人の中身まではわかりませんよね。
「見た目といっても、自身はないし…」と悩む必要はありません。
女性であればご自身の雰囲気にあったファッションやメイクを学びましょう。
自分のファッションセンスに自信がなければお買い物に同行してもらい、アドバイスしてもらうのもよいでしょう。
ファッションや髪型はすぐに変えられるので、チャレンジしてみましょう。
婚活期間中は自分を見つめ直すいい機会にもなります。
相手の条件ばかり厳しくチェックせずに、相手から見られたときの自分はどんなふうに見られるのだろうと客観的に考えてみましょう。
今まで、パートナーがいたのなら「どうして続かなかったのか」、「別れた原因は自分にもなかったか」、「どこを改善すれば続いていたか」など考えましょう。
今までパートナーがいないのならば、「どうして今までパートナーができなかったのか」ということを考えることが大事です。
自分の悪いところは見たくありませんし、あまり気づくこともないかもしれません。
しかし、そのために婚活が上手くいかないのであれば、冷静に、客観的になり、自分を見つめ直すことも大切です。
自分を見つめ直し、異性から求められるようなれば、婚活の成功にも自己成長にもつながるでしょう。
婚活を一人で始めたり、マッチングアプリで始めたりする方もいるでしょう。
しかし、一番オススメなのは結婚相談所の利用です。
確かに結婚相談所に入会すると、入会金や月会費、その他のお金がかかります。
しかし、それだけお金がかかっても結婚したいという前向きな人達が集まっているのです。
なぜ結婚相談所がオススメなのか、3つのポイントを解説します。
結婚相談所に入会するためには、収入証明書などさまざまな書類を提出しなければいけません。
そのため、結婚相談所で紹介される相手は身分もはっきりしていますし、一般的には聞きにくい年収や学歴もすぐにわかります。
こちらの条件に合う、合わないというのが、プロフィールを見るだけである程度絞ることが可能です。
また、先ほども言いましたが、会費など、毎月お金がかかります。
このような面倒なことを経て、みなさん結婚相談所に入会していますので、無料のマッチングアプリを利用して片手間に婚活をしている相手とは違うでしょう。
このように結婚相談所では恋愛の相手ではなく「結婚」の相手を探すことに特化しています。
結婚をしたいと思うのなら、結婚相談所を利用するのが近道になるでしょう。
結婚相談所では、結婚に関するさまざまな悩みを相談できます。
一人ではどのように婚活を進めていけばわからないという方でも、婚活のプロがいるので相談しながら婚活計画を立てることが可能です。
結婚相談所のスタッフは今まで大勢の婚活をしてきた男女を見ているので、どのようにすればうまくいくというノウハウを持っています。
真剣に結婚を考えているのであれば、やはりプロの力を頼りましょう。
仕事が忙しくて、婚活に時間がとれないという方も、結婚相談所を利用すれば、婚活のプロがお相手を紹介してくれるというサービスもあります。
長年色々なカップルを見てきたプロに、あなたに合う人を選んでもらうというのも出会いの一つの方法でしょう。
結婚相談所を利用すれば、婚活の計画を婚活のプロと一緒に進めていけるだけではなく、他にもさまざまなサポートを受けられます。
そのようなサポートは結婚相談所によって異なりますので、事前にどのようなサポートがあるか聞いたり、調べたりしておきましょう。
例えば、婚活についての事前研修のサポートが受けられたり、お見合い前にお見合いの事前準備をしてくれたりする結婚相談所もあります。
その他にも、お見合いやデートのときの洋服のアドバイスをもらったり、メールやLINEのテクニックを教えてくれたりするところもあります。
「異性と交際経験があまりなく、お見合いやデートなどと言われてもどのようにすればいいかわからない」というような方は、ぜひ結婚相談所を利用して、婚活を有利に進めましょう。
婚活の始め方として、理想的な婚活をするための計画のポイントを解説しました。
晩婚化で婚活は年々厳しくなっているので、ポイントを押さえて婚活を始めることが大切です。
そして、真剣に婚活をしたいと思っている方には、結婚相談所の利用がオススメということも説明しました。
結婚は縁とタイミングという話もありますが、会社と家の往復だけだとなかなかその「縁」も繋がりません。
やはり自分から積極的に動くことが重要です。
その有効な手段として結婚相談所を利用することを考えてみてもいいのではないでしょうか。
婚活をする際に自分の強みを知る方法は?結婚相談所に相談してもいいの?
結婚相談所とマッチングアプリの違いは?それぞれに向いている人の特徴も解説!